さとうの美味しいごはん

感想・考察など

Momodora 月下のレクイエム

年末は、RTA in Japanの配信を作業BGMに見ながら、ずっと作業に追われていました。

配信の中で、やってみたい!!と思ったのが、このゲーム。

「Momodora 月下のレクイエム」さん。

 

publishing.playism.jp

 

ピコピコ動く女の子が可愛いいのと、RTAの走者さんがサクサク進めていたので、私でもできるかも!!と思ってしまいました(当然違います)。

あと、steamでめちゃくちゃ安くなっていたのでね。

 

 

★内容

メトロイドヴァニアというジャンルのダンジョン探索型のアクションゲームです。

カホちゃんという女の子を操作していきます。この子、カエデの葉っぱを武器にするすごい子です。

イージーでプレイしたのですが、敵がなかなか強く、触ると即死の棘もあちこちにあり、おぎゃ~~~と悲鳴を上げながら進めました。Game Overのたびにカホちゃんが『きゃ~~~!!』と可愛い悲鳴を上げますが、200回くらい聞いた気がします。

途中、ネコに変身できるのですが、ネコ状態でGame Overすると『ミィ~~~~~~!!』です。心機一転、新鮮な気持ちで探索出来ますね。

程よくストレスがたまったころにクリアできるので、難易度的には私にあっていたかも。

 アクションゲームはゼルダの伝説を少し…くらいの初心者で、7時間ほどでクリアできました。ボリュームにも満足。まだノーマルとハードがあります。

 

★好きポイント

全体的に暗く、クラシカルな雰囲気と、落ち着いたBGMがマッチしていてとても素敵です。

ドット絵が丁寧で、ぽよぽよ動くのと、カホちゃんのしぐさも豊富で見ていて楽しいです。

2Dなので視点移動が無い点が、アクション初心者にとてもやさしい!!ボタンを使う数も5つ+十字キーなので、頑張れば慣れます。

マップをゲーム内でも見られるのですが、マッピング大好きなので、紙に書いて遊んでいました。それなりに複雑な迷路なので、アナログマッピングもとても楽しめました。

 

やっとイージーをクリアしたところ、なので次はノーマルクリアを目指そうと思います。

 

こちらはRTA in JapanのMomodora

www.twitch.tv